FC2ブログ

新人訪問看護師インタビュー<後編>

新人訪問看護師インタビューの後編です。

前編では「訪問看護・ソフィアを選択した理由」について聞きました。
では実際にソフィアに入社されて皆さん、どう感じているのでしょうか?
後編では入社した後のお話をお伺いします。


○一人は確かに不安...でもフォロー体制が本当にいいですね

新人看護師インタビュー③―皆さん、数ある中でソフィアを選んでいただいたわけですけど、実際に入社されてみてどうでしたか?働いていく中でいいなと思ったこと、逆に期待外れだったところがあれば教えてください。こちらは別に査定に影響するわけではありませんので(笑)言いにくいとは思いますが、何でも仰ってください
:そうですね...まず職場内の人間関係がすごくいいな、と思いました。あと、担当制なのでお客様とご家族様と60分なら60分、その時間ずっと関われますから、お話ししたりケアをしたりしていく中で最近徐々に信頼関係を築けていけている気がして。そういうところにやりがいを感じ始めているところです。逆に悪いところというのではないんですが、一人で訪問に行くので何かあったときに不安、というのはあります。でも何か判断に困るときは、ステーションに電話をかけて聞いたり、患部の写真を撮ってステーションに戻ってから他のスタッフに相談したりして対応しています。周りの方に助けられていますね。
:私も最近やっとお客様との関係性ができ始めていて、一人のお客様にじっくり関われるというのはこういうことなんだ、と実感してます。やりがいがすこし分かるようになりました。反面、Sさんも言っていましたが、一人で行くからこそどうしよう、と思うことは正直ありまして、、、でも「そういうときは電話してきていいよ」と管理者さんが言ってくださるので。フォロー体制があるということは本当によかったと思います。
:フォロー体制は本当にいいですね。実はこの間ちょっと問題が起こったときも、本部の方がすぐにいらして「気にしなくていいからどんどん訪問に行ってください、あとは私たちでやりますので」と言ってくださって、やっぱりこの会社に入って良かった、と思いました。私たちは何があっても訪問に行かなければいけませんから、一言でもそういう言葉をかけていただけるとすごく気が楽になります。
ただ、私としては給与面は厳しいですね、正直な話。病棟では夜勤があるので、比較するべきではないのかもしれませんが、実際に手に残るものに差が出てしまいますから。男性は特にそう感じるんじゃないでしょうか。


―うちは訪問看護の経験で一律スタートとさせていただいているので、病棟の経験をある程度つまれた方には厳しいかもしれませんね。 他に入ってみて予想外だったことなどはありますか?
:思った以上に書類が多くてびっくりしました。あと制度も難しくてなかなか覚えられません(笑)
:確かに、報告書は私も苦手で...毎月苦労しています(笑)ついこの間書いたのにまた、という感じで。ただ、報告書を書くことによって、そのお客様の経過が見えてくるので、良い振り返りの機会にはなりますね。
:報告書は確かに大変ですね。あと、紙カルテというのは...個人的な経験を言えば5年以上前から病棟で電子カルテを使っていましたので、そこから急に手書きのカルテに戻るというのはちょっと大変でした。

―なるほど。貴重なご意見、どうもありがとうございます
 ※このようなご意見を元に、来年度中、電子カルテの導入を計画しております!



○スタッフ同士助けあって、日々学びつつ訪問しています

ステーション内部―会社の体制以外で、実際の訪問業務において入ってみて初めて気づいたこと・感じたことなどはありますか?
:私は臨床の経験をもう少し積んでおけばよかったかなと思っています。
:それは私もそう思います。病棟で色々とモノが揃っている中で仕事をしていたのが、在宅だと全部揃っているわけではないですから、どうにか工夫が必要だったり...他の先輩方のフォローをもらって対応しています。消毒一つとっても病院では当たり前だったことが、当たり前ではないんですよね。ご家族の方に「これは他に代用できないの」と聞かれたりして、初めて「あぁ、こういうことが知りたいんだ」と気づきました。自分が経験したことがない分野の疾患を持つお客様もいらっしゃるので、日々学びつつ、という感じです。
:そうですね。その世界に入ってみれば案外クリアできるのかな、と思っていたんですが、やはり自信のない分野もありますね。そういうときは私も他のスタッフに聞いたりしています。お互い同じ職場にいる仲間同士、足らないところを教えあって。私は、「足らない」っていうのはあと10年臨床にいても同じことを思う気がするので、どこかで踏ん切りをつけなければいけないんじゃないかと思います。
:足らないところと言えば、病棟ではあまりリハビリの経験がなくて。訪問看護を始めてから、リハビリをこんなに看護師がやるんだって知って驚きました。同じ職場のリハスタッフに見学などをさせてもらってすごく勉強になっています。

―ソフィアはNsさんと同じくらいPT・OTさんがいますし、STさんもいますから、日常的にリハビリについては質問ができますね
:私もリハビリについてはリハスタッフに何度も聞いています。歩くのにどの筋肉を使っているかとか、こういう状態の歩き方だとどこの筋肉に問題があるのか、そうするとどこをどういう風に鍛えればいいのか、というような感じで。他に在宅に入って初めて気づいたことだと、検査データ。病院だと横に正常値が出ているんですが、在宅だとそれがないので、急になくなると「あれっ」ってなります(笑)
病院では当たり前すぎて気にしていなかったことに訪問看護を始めてから初めて気づく、ということは本当にたくさんありました。

―確かに入ってみないと分からないことは多いかもしれませんね。
もっと色々とお伺いしたいところですが、お時間の関係もありますしこのあたりで終わりとさせていただきたいと思います。皆さん、貴重なお時間をどうもありがとうございました

S・Y・I:ありがとうございました。



【<前編>をお読みになりたい方はこちらから】
スポンサーサイト



プロフィール

ソフィアメディ便り

Author:ソフィアメディ便り
ソフィアメディ㈱の人事・総務担当が旬な情報をお届けします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR