FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人訪問看護師インタビュー<前編>

昨年から不定期に更新させていただいておりますスタッフインタビュー。
今回は、入社して半年ほどの新人訪問看護師さんを囲んでインタビューを行いました!

話をしてくれたスタッフは、
S看護師(20代女性)、Y看護師(30代女性)、I看護師(40代男性)の3名で、
インタビュアーは本部の宗課長です。

今回は「訪問看護を選択した理由」に迫る前編。
皆さん、なぜ訪問看護をしようと思われたんでしょうか?


○ずっと訪問看護をやりたいという思いがありました

新人看護師インタビュー②―本日は、お忙しいところインタビューにご協力いただきましてありがとうございます。今回は新人訪問看護師さんということで入社半年ほどの看護師さんにお集まりいただいています。
それでは早速始めさせていただきます。最初に訪問看護を選んだ理由を教えていただいてもよろしいでしょうか。
ではYさんからお願いします

:そうですね。私は学生のときに訪問看護の実習を受けて、その時の様子が印象に残っていたんです。お客様の表情がとても良くて。その後、病院でも慢性疾患で家に帰りたいと訴えられる方も多く、訪問看護の必要性を感じました。30歳を過ぎて何かチャレンジをしたいなと思って、思い切って転職しました。
:私も学生のときに実習で訪問看護に触れる機会があって、そのときにお客様ととても密に接することができたんですね。病棟でのお仕事も非常にやりがいがあったんですが、ずっと訪問看護をやりたいという思いがありました。あと、こちらは個人的なことなのですが、高校のときに祖母が亡くなったんです。今になって、あのときもっと何かしてあげられたんじゃないかと後悔をしていて...そういう思いも訪問看護を選んだ理由の一つです。
:私は、病棟にいたときに患者さんにとって何が一番いいのかなと考えたとき、やはり家でというのが一番幸せなのではないかとずっと思っていたんです。病院で亡くなる前に家に帰りたいという方は多いんですけれども、お家がそれをかなえられるような環境じゃなかったり、一人暮らしで難しかったりするんですね。そういうことが漠然と訪問看護に対する興味につながりました。
それと...病棟で雇われの身で終わるのではなく、将来的には自分自身でやっていきたいという気持ちがあったことも訪問看護を選んだ理由です。訪問看護ステーションは看護師が起業できますから。
新人看護師インタビュー②実は、2年間青年海外協力隊としてパプアニューギニアに派遣されていて全く日本の看護とは違う環境にいたので、日本の現在の医療・看護の環境や知識を頭に入れてから在宅をということで、帰国後に病棟で2年間働いてから転職に踏み切りました。


―因みにこれは個人的な興味でお伺いするんですが、パプアニューギニアに行かれていたときの経験は在宅で役立っていますか?
:うーん、同じように啓発活動などでお宅を訪問はしていましたが、環境が全く違うので、あまり活かせているとは思わないです。強いていえば、お宅を訪問する勇気ですね。ノックする勇気は同じです(笑)
一同:(笑)




○ソフィアはホームページにやる気を感じます

―皆さん、様々な思いで訪問看護という選択をされたんですね。最近では訪問看護ステーションも増えてきていますよね。その中でソフィアを選んでいただいた理由は何かありますか?

:ホームページですね。初めて訪問看護の世界に入るにあたって、訪問看護のことが何も分からないので、最初に調べる媒体はホームページになりますよね。つてがあるわけでもないですし。で、ソフィアのホームページはやる気が感じられて、ここだったら色々と教えてもらえるんじゃないかと思いました。あと、都内でこれだけステーションを持っているところは他にないので、起業を考える上でも自分にとってメリットになるのではないかと思って、ソフィアを選びました。
:私は紹介会社に登録をして、その紹介会社の方に勧められました。実際にホームページを見たり、面接のときの説明を聞いて、自分でも本部が別にあるというフォロー体制が気に入って面接の日にここにしようと決めました。
:私も初めて訪問看護をするにあたっては体制がしっかりしたところがいいなと思っていて、その点ソフィアはホームページを見ても研修制度が充実しているところが伝わってきていいなと思って選びました。

―やはりホームページはチェックされているんですね。ソフィアを選んでいただいて本当にありがとうございます

>>後編「実際に入社して」につづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ソフィアメディ便り

Author:ソフィアメディ便り
ソフィアメディ㈱の人事・総務担当が旬な情報をお届けします♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。